牛丼チェーンの松屋は11月27日夜、公式ツイッターで人気商品の『オリジナルカレー』を12月1日から販売を順次終了すると突如発表。そして、翌28日には『オリジナルカレー』を終売する代わりに12月3日から『創業ビーフカレー』を新たなレギュラーメニューとすることを発表し、SNSで大きな話題になった。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。
「『オリジナルカレー』の販売終了は予想もしていなかったので、本当に驚きました。ツイッターで公表された翌日に近所の松屋に行ったのですが、まさかの売り切れ。仕方ないので、電車で隣の駅まで行って、やっと食べることができました。今回のツイッターでの突然の終売告知は、バイラルマーケティングとして成功したと言えるでしょうね」
『創業ビーフカレー』と『オリジナルカレー』の違いは?
『創業ビーフカレー』は、松屋創業当時に出されていたカレーを再現したというもので、牛バラ肉をトロトロに煮込んだカレーとなっている。価格は、『オリジナルカレー』の390円より100円高い490円だ。
「『オリジナルカレー』はスパイスに特徴がある味。特に辛さの部分が尖って感じられる、珍しいタイプのカレーでした。一方、『創業ビーフカレー』は一部のスパイスが突出するような味ではなく、甘みと辛さ、旨味が調和されているバランスがいいカレー。“オリジナルカレー”のような個性的なカレーではないものの、カレーとしての完成度はかなり高い印象です」(小浦氏)