プラスティックゴミの削減や金銭的な節約、さらには見栄えという観点からも、詰め替え用のシャンプー、リンス、ボディーソープなどを購入し、ディスペンサー・ボトルに入れて使っている人も多いだろう。揃いのディスペンサーを買えば見た目も美しく、かつ割安でゴミを減らせるのだから、良いことばかりのように思える。しかし、一方で使い勝手の悪さを感じる人もいるようだ。
40代の女性会社員・Aさんは、お風呂で使っているボディーソープ、シャンプー、コンディショナーをそれぞれディスペンサーに入れて使っている。
「“環境のため”という意識でディスペンサーを使っているんですが、どうしても気になるのは衛生面。1回くらいならまだしも、数回詰め替えていると、なんとなく心配になります」
衛生面が気になるというAさんは、中身を詰め替える際、とにかく念入りにディスペンサーを洗うという。
「容器の中をしっかり洗いたいんですが、スポンジなんかを入れるのも難しくて、上手に洗えない。水で何度もゆすぐんですが、明らかに食器なんかを洗う時よりも水の使用量が多くなってしまう。口が小さいので乾かすのも大変ですし、隅っこがきちんと乾いているかどうかまではわかりにくい。水を無駄にしているような気もして、詰め替えるたびに、“果たして、本当にエコなのだろうか?”と素朴な疑問もわいてきます」(Aさん)