昔のテレビ動画を延々と見続ける40代後半男性
40代後半独身の男性会社員・Bさんも、Aさん同様、YouTubeにハマってから出費は減っているようだ。
「サブスクリプションを利用しているということもあるんですが、映像コンテンツへの欲求をYouTubeが満たしてくれているという感じはあります。今はMV(ミュージックビデオ)なんかもアーティストが公式にYouTubeで配信していることも多い。“とにかくまずはYouTubeで検索”という感じになっています」(Bさん)
YouTubeの動画を見て「買った気になる」
40代既婚の男性会社員・Cさんもまた、毎日YouTubeの動画を楽しんでいる1人。Cさんが主に見ているのが“開封動画”だ。
「デジタル系のガジェットの開封動画が好きでよく見ていますね。たとえばスマホ、ワイヤレスイヤホン、デジカメなど、話題の新製品の開封動画はとりあえずチェックします」(Cさん)
新商品の開封動画は、YouTubeの中でも定番のコンテンツだ。多くのYouTuberたちが、製品を箱から出して実際に使った感想などを動画にまとめて、アップしている。
「最初は、単純にほしいと思っていたデジカメの使用感を知りたくて、開封動画を見ていたんです。それが面白くて、今となっては特に欲しいわけではないガジェットの開封動画も見るようになりました。