200軒以上の居酒屋で勉強した味を再現
・サントリー『こだわり酒場のレモンサワー』350ml缶141円
2019年3月に発売されたばかりなのに、同社の数あるレモンサワー缶商品の中で、発売後10か月でもっとも高い出荷数量を記録したのが「こだわり酒場のレモンサワー」だ。開発担当の永尾真紀さんはこう力説する。
「居酒屋のレモンサワーの味を自宅でも味わっていただきたくて、200軒以上の居酒屋のレモンサワーを飲んで勉強し、ようやく理想の味を再現できました」
レモンを丸ごと漬け込んで風味を閉じ込めた“浸漬酒”で仕上げたこだわりよう。自宅でマイ居酒屋が開店できるかも!
満を持して登場“こだわり製法”の逸品
・日本コカ・コーラ『檸檬堂定番レモン』350ml 150円
レモンサワー業界の中では、後進にもかかわらず、出荷数はばく進を続け、ついには昨年末、品薄となり話題になった。人気の秘密は「前割り焼酎」にあるという。
「前割り焼酎とは、焼酎と水を好みの割合で混ぜて寝かせたもの。これにより、酒と水がなじみ、口当たりがまろやかになるんです。この作り方を参考に、丸ごとすりおろしたレモン果汁とお酒を混ぜて寝かせた『前割りレモン製法』を考案しました」(広報部・大内多恵子さん)
アルコール度数ごとに4商品あり、果汁も7~17%とたっぷり。その日の気分で選べるのがうれしい。