住まい・不動産

人気の川口の隣駅「西川口」、万国の味を堪能できる新興外国人タウンに

変貌を遂げたJR西川口駅の駅前

変貌を遂げたJR西川口駅の駅前

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「西川口」(埼玉県川口市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 街の人気を示す指標として近年注目されているのが、住宅ローン専門会社「アルヒ」が発表している「本当に住みやすい街大賞」。住環境・交通利便・教育環境・コストパフォーマンス・発展性の5つの基準から選ばれるもので、昨年12月に発表された最新ランキングの1位は「川口」でした。川口は以前、このシリーズでも紹介済みですが、今回はその隣駅である西川口に注目。「住みやすい街」の隣町の住み心地はいかがでしょう?

 鉄道はJR京浜東北線のみで、都内まで2駅。京浜東北線が止まればアウトですが、上野、神田、東京、新橋などへは1本ですし、赤羽経由で池袋は約20分、新宿や渋谷も乗り換え込み時間込みで30分程度です。都内と反対方向に向かえば、浦和は9分、大宮は18分と、遊びの選択肢は豊富。また、川口市民の悲願は湘南新宿ラインや上野東京ラインの川口駅停車で、現市長もこれを公約として掲げており、JR東日本に要望書を提出しています。これが実現すれば、鉄道の利便性は一気に高まりそうです。

 一方、道路状況はあまり良くありません。県南の主要道路は国道17号、国道122号、国道298号、外環道などですが、どれも微妙に距離があり、高速道路に乗るまでも少々時間が掛かります。おまけにJRの線路が地上を通っているので、線路を挟んだ反対側に移動するのも厄介(線路の本数が多く、通る電車も多いので、踏切が一切無い)。ただ、狭い道は少なく、道も分かりやすいので、運転はしやすいです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。