住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「戸田公園」(埼玉県戸田市)について、ライターの金子則男氏が解説する。
* * *
昨年、大ヒットした映画『翔んで埼玉』には、東京と埼玉の間に“関所”が設けられているシーンがありました。関所は川口にある設定でしたが、今回取り上げる戸田公園も、限りなく東京に近い埼玉の駅。川口と同様に“ほぼ東京”という場所にある街です。荒川を挟んで東京と隣り合う戸田公園は知名度こそ今ひとつかもしれませんが、住みやすさはどうなのでしょう。
鉄道はJR埼京線のみ。埼京線は戸田公園、戸田、北戸田と、「戸田」が付く駅が3駅連続しており、市役所がある戸田が中心のように見えますが、乗降客数は戸田公園の方が多く、快速が停車するのも戸田公園です。1路線しか通っていませんが、乗り換えなしで池袋まで13分、新宿まで19分、渋谷まで24分という交通の便は超魅力的。赤羽乗り換えで東京駅までも30分弱です。
道路状況は良好です。もともと工場や倉庫が多い街で、トラックが走れるような道幅の道路が多く、外環道、首都高速、関越道、東北道など、高速道路へのアクセスもスムーズです。一帯は交通量が多く、駐車場が完備したお店やスポットも多いので、車は持っていたほうが便利でしょう。