マネー

同じ検査でも「自覚症状の有無」で医療費負担は大きく異なる

 また、高額な検査が保険適用になるかどうかは、「検査を受ける順番も重要になるので注意したい」と室井氏は言う。

「『胃がむかむかする』という自覚症状があるのに、クリニックの健康診断・人間ドックを受けてしまったとします。そこで病気が見つかったとしても、自由診療扱いのまま全額自費を取られます。

 事前に疾患の疑いがあっても患者からの申し出がなければ、人間ドックから保険適用の検査に変えられません。医師からの変更申し出もないでしょう」

 自覚症状がある場合は、自分ひとりの判断で保険適用外の健康診断・人間ドックを受けるのではなく、まずは医師に自覚症状を伝え、できるだけ保険が適用されるようにしたい。

※週刊ポスト2020年5月22・29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。