最近のコンビニプリンのトレンドは、濃厚で固めなイタリアンプリン。大手コンビニ3社はそれぞれ個性的な“固めのプリン”を販売中だ。コンビニグルメに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。
「セブン-イレブンとファミリーマートは “イタリアンプリン”という言葉が入った商品を販売しています。ローソンでは“みっりちプリン”ということで『ミチプー』という商品を販売中。それぞれ共通するのは、“とろとろでクリーミー”ではなく、しっかりと固いプリンだということ。むしろレアチーズケーキなどに近い食感が大きな特徴です」
そこで、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの“固めのプリン”をマネーポストのコンビニグルメ担当記者Aが実食・比較する。なお、プリンの外寸の最大部分を大まかに計測し、それを元に体積を計算しているが、あくまでも推測値であり、正確な数字ではないことを断っておく。
濃厚で粘り気もあるセブン-イレブン
セブン-イレブンではその名も『イタリアンプリン』(230円、税別以下同)が販売中。1個あたりのカロリーは228kcalとなっている。