キャリア

オンライン会議の服装に落とし穴 「黒スーツ」を避けるべき理由は?

「黒のスーツ」は避けたほうがいい理由は?(イメージ)

「黒のスーツ」は避けたほうがいい理由は?(イメージ)

 新型コロナウイルス感染拡大で働き方が代わり、テレワークを導入する企業も増えてきている。そこではZoomなどを使ったオンライン会議を開催するケースもあるだろう。

 ビデオ会議ツールの使い方については、何度かやっていれば慣れてくるだろうが、意外にも服装に落とし穴があるという。金沢ケーブルテレビ出身で数多くの情報番組でレポーターを努めてきた多賀祐子アナが言う。

「ビジネスマナーとして部屋着で参加する方は少ないと思いますが、実はスーツも避けたほうが無難です。特に黒のスーツは小さな画面の大半が暗くなるため、マイナスの印象を与えやすい。ジャケットを脱いで、白のシャツ姿になれば映りが良くなります。

 また、画面の中で顔がアップになりすぎないよう、カメラに対して少し体を引いて、画面の余白を多くするほうが圧迫感を与えません。上から目線にならないよう、カメラの位置を自分の目線と水平にすることも忘れずに」

 ウィズコロナの社会では、「新しいビジネスマナー」が求められている。

※週刊ポスト2020年7月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。