ファミマは小ぶりで甘みの強いソース
さらに、セブン-イレブンとローソンに比べると少し小ぶりだが、ファミリーマートでも『メンチカツバーガー』(税込価格158円)を販売している。こちらの1個あたりのカロリーは377kcal。バンズを含めた重量は135gとなっている。
「セブンとローソンのメンチカツバーガーに比べると、1周りか2周りくらい小さい印象ですが、しっかりバンズからメンチカツがはみ出ています。ボリューム的には“がっつり系”というよりは、小腹が空いたときにおやつ的な感覚で楽しめると思います。甘みの強いソースはとてもおいしいです」
料金の違いは原材料費の差?
ちなみにセブン-イレブンの『がっつり食べる!メンチカツバーガー』は162gで533kcal、ローソンの『はみでるバーガー メンチカツ』は175gで530kcalと、ボリューム的にはほぼ同じくらいだ。しかし、その価格はセブン-イレブン『がっつり食べる!メンチカツバーガー』が190円、ローソン『はみでるバーガー メンチカツ』が145円と、少し差がある。小浦氏が説明する。
「セブン-イレブンの方がビーフを使っていて、ローソンの方が鶏肉を使っているということで、単純に原材料費の差が値段に反映されているということでしょう。そうしたこともあり、一概に比較することはできませんが、コストパフォーマンス的にはやはりローソンの方が上だと感じます。でも、そもそも1人前400~600円くらいするパスタや弁当などと同等のカロリーを100円台で摂取できるという意味では、メンチカツバーガーはかなりコスパの良い商品といえそうです。金欠時などに節約してお腹を満たしたい時には、良いかもしれません」
コスパの良いランチとして、コンビニのがっつり系メンチカツバーガーを選んでみるのもいいかもしれない。