課金ガチャを回す動画を見た結果、思わぬ効果が…
いまや夢を与える存在にもなったYouTuber。だが、同じ高額商品を購入する動画でも、30代の女性会社員・Bさんの感じ方は、Aさんとは異なる。
「無駄に思える爆買い系や、好きでもなさそうなのに、ただただ高額だからというだけでブランド品を買うような動画は、興ざめしてしまいます」(Bさん)
そんなBさんは最近、お金の使い方を考えさせられる動画があったと話す。お笑い芸人・江頭2:50のチャンネル『エガちゃんねる』だ。2月にチャンネルを開設し、登録者数は200万人を超えるほどの人気を誇る。
「ブリーフ団(アシスタント)やお母さんにハイブランド品をプレゼントしてあげる動画があって、感動しました。有効なお金の使い方を学べた気がします」(Bさん)
YouTuberが大金を使っている動画がストレス発散につながるという人もいる。20代の男性会社員・Cさんは、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)のガチャにハマった経験から、“禁断症状”を落ち着かせるためにYouTubeの動画を活用している。
「ソシャゲの課金ガチャについて、予算内で撤退できる人はいいのですが、自分にはそれができず、キャラが出るまで引いてしまっていた。だから、ガチャを引きたくなったらYouTuberのガチャを回す動画を見て紛らわすようになりました。たくさんお金を使っている人をみると、ストレスの発散になって、逆に自分でお金を使おうと思わなくなった。不思議な効果ですね」
YouTuberの鉄板ネタである高額商品の買い物動画は、様々な側面からユーザーたちを惹きつけているようだ。