ジムとパーソナルトレーナーをつけたトレーニングの両方に挫折した経験を持つのは、20代の女性会社員・Bさんだ。「結局、他力本願はよくない」と振り返る。
「自称“ジムホッパー”です。いろんなジムに入ってはやめるという繰り返し。昨年はスタジオがある家の近くのジムと、24時間営業の小規模なジムに通いました。
ジムは、スタジオを利用したダンス講座などでの縄張り争いや噂話に疲れ、自然と足が遠のきました。煩わしい人間関係から解放されたいと思い、次に24時間営業の小さなジムに通いましたが、男性の目が気になってしまうのと、自宅から少し距離があったこともあり、挫折しました。その後、パーソナルトレーナーをつけてみたのですが、週2回を推奨され、月に5万円ほどかかる。継続しないと効果は出ないという理屈はわかるのですが、結局支払いがキツくなり……やめました」(Bさん)
そんなBさんは今年、Zoomを介し、オンラインで友人と一緒にトレーニングすることにハマった。Bさんは、「お互いYouTubeで気になるヨガや筋トレメニューを集めて、一緒に励まし合いながら同じ時間にトレーニングしています。モチベーションが保てるし、お金もかからなくていい。ダイエットレベルならこれが一番」と満足そうだ。
30代の女性会社員・Cさんは、将来的にフリーランスになることを目指し、かねてから憧れていたWebデザイナー講座に通っているが、手ごたえがないと嘆く。
「そもそもこの歳で未経験で雇ってくれるところがない気がします。実績が無いわけですし。独学でHTMLとCSSを勉強していたこともあるのですが、触らないとすぐに忘れますね。地道にバナーやロゴといったところから作品数を増やしていこうと思いますが、自己投資とはいえ数十万円……。お金がかかるばかりで、副業にもならず、モチベーションはもうゼロです。結局会社員のままでいいかと考え直しています」(Cさん)
スキルアップや自分磨きとはいえ、投資分を回収できるとは限らない。モチベーションが上がらないなら、一度慎重になって考え直してみるのもいいかもしれない。