iPhone 7と同じくらいになった「軽さ」
ユーザーにとって「軽さ」は大きなポイントのようだ。20代の女性会社員・BさんはiPhone XSを使用しているが、正直スマホとしては重いと感じている。同機種の重さは177gで、iPhone 12 miniにすれば44gも軽くなる。iPhone SE(第2世代)の148 gよりも軽い133 gで、iPhone 7(138g)とほぼ同じくらいだ。
「5sから一気にXSにしたのですが、重いし大きいし、いまだに使いにくい。片手で持ちながら文字を打つことができないし、手で持って動画を見ていると腱鞘炎になりそうです。iPhone 12 miniは軽くてかなり魅力的。結局これくらいのサイズが使い勝手がいい気がします」(Bさん)
iPhone 5に回帰した「角張ったデザイン」
20代の男性会社員・Cさんは、iPhone 11ユーザー。iPhone 5に回帰した四角い角張ったデザインや、ブラック、ホワイト、(PRODUCT)RED、ブルー、グリーンというカラーバリエーションにも注目する。
「以前のデザインは、すごく使いやすく持ちやすかった覚えがあります。今は角が丸いので、よく手がすべって落とすんです。ポケットにも入れやすくなりそうだし、色もブルーとかグリーンとか面白い」(Cさん)
ユーザー待望の小型スマホとなったiPhone 12 mini。各キャリアで11月6日に予約開始、11月13日に発売される予定だ。