濃厚な豚骨醤油スープに極太麺、たっぷりのもやしやキャベツとニンニク、そして驚くようなボリューム──。熱烈なファンを持つ「ラーメン二郎」は、ラーメン業界に多大なる影響を与え、数多くの“二郎インスパイア系”と呼ぶべきフォロワーを生み出し、人気を博している。
そして、その“二郎インスパイア系”はコンビニエンスストアにも進出。現在、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3社が、人気ラーメン店とコラボした“二郎インスパイア系”ラーメンを販売している。
そこで今回は、マネーポストのコンビニグルメ担当記者Aが、コンビニ3社が販売する二郎インスパイア系ラーメンを実食・比較する。
リニューアルを重ねて完成度を高めたセブン-イレブン
まずは、セブン-イレブンの『中華蕎麦とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン』(594円、税込み・以下同)。千葉県松戸市の有名ラーメン店「中華蕎麦とみ田」が監修した豚骨醤油のラーメン。セブン-イレブンでは、2019年1月に『中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン(豚骨醤油)』として発売され、その後数度のリニューアルを経て、現在の商品に至った。
1包装あたりのカロリーは822kcal。内容量は「674g(めん200g)」と表記されているが、実測したところ697gだった(容器の重さを除いた数値)。家庭用の500Wの電子レンジでの加熱目安時間は7分30秒となっている。