最近では、化粧水などの基礎化粧品だけなく、眉毛を書く「アイブロウ」や、クマを隠してくれる「コンシーラー」、薄付きで血色をよく見せてくれる「リップバーム」や「色付きリップクリーム」など、第一印象を高めてくれるメイクアイテムを利用する男性も増加しているという。実際に、日頃から美容を取り入れている男性にも話を聞いた。
現在、就活中という学生・Bさん(大阪在住・22歳男性)は、第一印象を高めるためにナチュラルメイクを取り入れている。普段は大阪梅田付近のアパレル店でアルバイトをしているというが、美容に興味をもったきっかけは韓国アイドル「BTS」だという。
「BTSを好きになったのは高校生のときです。彼らはステージと私服ともにグッチやディオール、シャネルなどのハイブランドをさらっと着こなしていて、そのスタイリングがめちゃくちゃカッコ良いんです。ファッションに合わせたヘアメイクも最高で、髪型やメイクなどにも注目するようになりました。
就活の印象をよくするために眉毛をサロンで整えてますし、とにかく肌が綺麗なことが重要だと思っているので、基礎化粧品もアメリカの某オーガニックブランドで揃えています。歯のホワイトニングもやっています。最近は、田中みな実さんがオススメしていたジェルと粉を混ぜて作る、炭酸ジェルパックも試してみました」(Bさん)
いまや綺麗になりたい、美しくありたいという気持ちは「女性」だけの特権ではないようだ。