今や男性も美容に気を配る時代になりつつある。市場調査会社・富士経済の調べでは、男性の美容への対する投資額は増加の一途で、2019年には1200億円規模にまで達すると推計されている。男性の美容といえば、長らくひげそりやヘアケアが中心だったが、今はスキンケアやネイルなどに気を配る人たちも少なくない。自身の美容に投資する20~30代の「美容男子」たちに、話を聞いた。
IT企業に勤める20代男性・Aさんは、思春期にニキビ肌で悩んだことから、美容を意識するようになった。今でも1日2回、洗顔後は保湿や乳液、クリームなどでケアをしている。
「ニキビが治っても、跡がなんとなく残っている気がします。そんなわけで肌にコンプレックスがあり、また自分では“モテないのは肌のせい”だという思いもあって、大学生の頃からコスメに投資するようになりました。YouTubeで最新美容情報を仕入れ、コスメを買い漁る日々です」(Aさん)
Aさんが美容に本腰を入れるきっかけとなったのは、就職活動中での出来事だった。
「やはり、肌つやと血色の良い同級生ほど、優良企業の内定をもらっている印象がありました。それで美容への投資に拍車がかかりました」(Aさん)
広告代理店に勤める30代の男性Bさんは、クリームやコンシーラーで肌荒れを隠し、肌色を整えることが習慣になっている。
「20代の頃と比べて、不摂生の影響が肌に出やすくなったことから、朝と夕方にメイクをするようになりました。すると肌も見違えるように綺麗になり、容姿への自信がつきました」(Bさん)