代々木八幡と渋谷を結ぶバス通り(神山通り)は、すぐそばに巨大な放送センターを構えるNHK職員が飲み歩くゾーンでしたが、シャレたレストラン、本屋、カフェなどが立ち並ぶようになり、他の街から人がわざわざやって来る場所になりました。若者の喧騒で賑わう渋谷の中心を少し離れると、大人が静かに楽しめる場所がある──というロケーションはいかにも都会的で、雑誌やテレビで特集されることもしばしば。そのまま歩いて帰れる代々木八幡方面も、必然的に注目されるようになりました。
駅前や近隣にはスーパー、ドラッグストア、コンビニなどが揃っており、飲食店はおしなべてオシャレで味も高レベル。景観を害するような派手な看板もありません。すぐ近くには代々木公園があり、サングラスをかけてジョギングする人、キレイに毛並みが整った犬を颯爽と散歩させる人など、“いかにも都会人”といった雰囲気の人が目立ちます。
ただ、基本的に“超”が付く高級住宅街で、ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は、10.79万円(ライフルホームズ調べ。12月10日時点)と、一人暮らしで10万円を超えてしまいます。街を走る車、街往く人が着ている洋服などを見ても“イケてる人”が多く、都会生活に憧れる方には限りなくベストな街ですが、オシャレな店に入るのをためらってしまうようなタイプの方には“宝の持ち腐れ”かもしれません。