もう一つは、フリーランスのハウスキーパーと利用者の個人間で契約を結ぶもの。料金は1時間当たり1500円程度(別途交通費がかかることが多い)と、リーズナブルな価格設定が特徴となっている。最近ではそうしたフリーランスと利用希望者のマッチングを行う専用サイトも増えている。だが、その方法や仕上がりは人によってバラツキがあるので、サイト内の評価や当日までのやりとりなどを通して、利用者自身が判断する必要がある。
フリーランスとのマッチングでは、個人間で契約を結ぶという点で注意が必要だ。万が一トラブルが発生した際は、お互いが個人として解決しなければならない。マッチングされた相手がどの程度のスキルを持った人物なのかも事前には把握しづらく、佐伯さんのように満足度の低い結果に終わることもあり得る。
マッチングサイトのAさんのプロフィール欄には〈専業主婦歴20年。家事大好きです!〉と書かれていたため、佐伯さんの期待が大きくなってしまったのかもしれない。利用後のモヤモヤした気持ちを晴らすには、サイトで“適切な評価”をしなくては……と思ったそうだが、そこで佐伯さんの手は止まってしまった。
「冷静に考えると、Aさんは私の自宅を知っているんですよね。もし印象の悪い評価を書いたことで逆恨みされたら……。そう思ったら、良い評価以外書けなくなってしまったんです」
結局、モヤモヤとした気持ちをAさんに伝えることはできなかった。サイトにつけたAさんに対する佐伯さんの評価は満点の星5つ、コメントには「大変助かりました。またよろしくお願いいたします」と書くことになった。
佐伯さんは今後、スタッフ研修がしっかりと行なわれ、一定の仕上がりを約束してくれる家事代行業者を利用することを決めたそうだ。リーズナブルな個人間契約のマッチングサービスだが、時には期待外れなこともある。問題が発生した時は個人間で解決しなくてはいけないので、利用する際にはこのようなデメリットも理解しておいたほうがよい。