「麺はやはり太麺でもっちりしています。太さは、セブン-イレブンの麺と同じくらいか、ちょっと細いくらい。レンジでの温め方によって変わってくるのかもしれませんが、ちょっと固めに感じました」
ローソンの公式サイトでは“ケチャップメインの昔懐かしい味が楽しめます”と紹介されているが、記者Aの感想は「ケチャップ感は控えめ」だという。
「ケチャップ特有の酸味が立った感じはなくて、全体的にマイルドな感覚です。甘すぎず酸っぱすぎずまろやかで、“ケチャップ感”というより“トマト感”が強いと思います。昔ながらのナポリタンをベースに、一歩進化した印象もあります。
全体的なボリューム感は十分ですが、具材がちょっと少なく感じました。マッシュルームとか小エビとか、トマトに合いそうな具材をちょい足しすると、もっとおいしく味わえますね」
懐かしさを感じるファミマのナポリタン
ファミリーマートでは『昔ながらのナポリタン』(398円)が販売中。カロリーは、3社で最大の617kcal。容器を除いた重量は、実測値で349gだった。具材には、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、粉チーズが使われている。
「麺の太さは、ローソンのナポリタンと同じくらいです。少々柔らかめで、もっちり食感もあります」
ソースは“甘さ”が際立っている印象だった。
「ケチャップの酸味はほどほどに、トマトの甘みがしっかり感じられます。セブン-イレブンやローソンに比べると、ソースの量が多めで、麺にしっかり絡んでくるのが高ポイントです。ソースそのものは、そこまで濃厚なわけでなく、むしろあっさりとした雰囲気もあるんですが、麺に絡んでちゃんと口の中に入ってくるので、ソース自体の旨味を十分に感じられる。なかなかのバランスの良さだと思います」
具は、ローソンと同様に、ちょっと少なめだ。
「やっぱり麺をメインに食べる、という感覚ですね。ナポリタンなので、それでも構わないとは思うんですが、具材の魅力をもうちょっと楽しみたい人もいるかもしれません」