ビジネス

アスクル社長 ネット通販で焼き立てパンも販売、「品質」で勝負する

──アマゾンや楽天など大手ネットショッピングモールへの対抗策は?

吉岡:アマゾンさんを意識するというより、お客様にアスクルやロハコの商品を選んでいただける理由をどれだけ作れるかが最重要。売り上げ規模を追い求めるあまり、品質を疎かにすることは絶対にあってはならないと肝に銘じています。

【プロフィール】
吉岡晃(よしおか・あきら)/1968年、愛知県生まれ。青山学院大学理工学部卒業後、1992年に西洋環境開発入社。2001年にアスクル入社。メディカル事業の立上げに携わり、2012年取締役就任、個人向け通販「LOHACO」の立ち上げからCOOとして従事。2019年8月より現職。

【聞き手】
河野圭祐(かわの・けいすけ)/1963年、静岡県生まれ。経済誌編集長を経て、2018年4月よりフリーとして活動。流通、食品、ホテル、不動産など幅広く取材。

撮影/山崎力夫

※週刊ポスト2021年2月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。