──アマゾンや楽天など大手ネットショッピングモールへの対抗策は?
吉岡:アマゾンさんを意識するというより、お客様にアスクルやロハコの商品を選んでいただける理由をどれだけ作れるかが最重要。売り上げ規模を追い求めるあまり、品質を疎かにすることは絶対にあってはならないと肝に銘じています。
【プロフィール】
吉岡晃(よしおか・あきら)/1968年、愛知県生まれ。青山学院大学理工学部卒業後、1992年に西洋環境開発入社。2001年にアスクル入社。メディカル事業の立上げに携わり、2012年取締役就任、個人向け通販「LOHACO」の立ち上げからCOOとして従事。2019年8月より現職。
【聞き手】
河野圭祐(かわの・けいすけ)/1963年、静岡県生まれ。経済誌編集長を経て、2018年4月よりフリーとして活動。流通、食品、ホテル、不動産など幅広く取材。
撮影/山崎力夫
※週刊ポスト2021年2月19日号