コロナ禍で大きな変革を強いられる飲食業界。そんななか、回転寿司チェーンの「くら寿司」は“非接触サービス”を基本とする「スマートくら寿司」を展開している。
「スマートくら寿司」とは、入店から退店まで、店員との接触がほとんど必要ないタイプの店舗のこと。スマホアプリから予約が可能で、入店からテーブルまでの案内も店員を介さずセルフで行う。また、席に着いてからの注文は、テーブルに設置されているタブレット端末のほか、自分のスマホからも可能。会計もセルフとなっている。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。
「スマートくら寿司は、2020年11月に1号店となる東村山店で導入され、その後オープンした店舗では、スマートくら寿司が基本になっています。現在はまだ十数店舗での展開ですが、今後全店舗を“スマートくら寿司化”していくようです」
そこで、マネーポストWEBの庶民派グルメ担当記者Aが、実際に「スマートくら寿司」を体験した。
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3月上旬、平日のお昼12時前。向かったのは渋谷駅近くにある「くら寿司 渋谷駅前店」。2021年1月にオープンしたばかりの店舗だ。渋谷駅と隣接したビルの7階にある店舗に着くと、すでに店の前に2組ほどが待っている状態だった。スマホで事前に予約しておけばよかった……と後悔する。
端末から整理券をもらって待っていると、5分ほどで自分の番号がアナウンスされた。そのまま店に入って案内機でチェックイン。テーブル番号が表示され、伝票が出てくる。その伝票を持って、テーブルに向かった。
案内機の操作は自分で行うのだが、導入されたばかりで不慣れな客も多いからなのだろうか、案内機の横には店員がいてサポート。完全な“非接触サービス”というわけではないようだ。
案内されたのはボックスシート。テーブルの上は何もない状態で清潔感も十分だ。割り箸や醤油、ガリなどは、テーブル内に収納されている。