年に2回の「ビッグセール」を見逃すな
自らのウェブサイトやYouTubeでAmazonに関する情報を発信しているはせぽんさんが、「私を含め、多くのAmazon愛好家がここに照準を合わせていると思います」とすすめるのが、年末の「サイバーマンデー」(2020年は11月30日~12月1日)と、秋に行われるAmazonプライム会員限定の「プライムデー」(2020年は10月13~14日)の2大セールだ。2019年の記録になるが、「サイバーマンデー」を含む、ホリデーシーズン中(11月から年末年始)、Amazonが受けた注文数は世界で数十億点と、過去最多だった。
日本でも、動画配信サービスをテレビで見るためのデバイス「Fire TV Stick」をはじめ、売り上げは絶好調だった。コロナ禍で行われた昨年のプライムデーは、「中小規模の販売事業者の支援」が世界共通のテーマ。日本での同事業者による販売個数は約800万個で、過去最大の売り上げを達成し、Amazonプライム会員は、48時間で総額約100億円、「通常よりおトクに」買い物を楽しんだという。とにかくスケールの違うセールなのだ。
自らのウェブサイトやYouTubeで情報を配信しているAmazonフリークのはせぽんさん(36才)はこう語る。
「昨年のプライムデーでは、数十万点の対象商品があり、最大50%オフでした。テレビやPC、スピーカーに『RIMOWA』のスーツケースや『COACH』の財布もありました。もちろん、水や日用品も安かったし、もともとお買い得なAmazonベーシックで、さらに半額になったものも。セール前には、注目商品の一部がサイトに予告されるので、家電量販店に行く前に要チェックです」(はせぽんさん)
今年の開催日程は未定だが、思わぬ掘り出し物が見つかるかも?
取材・文/佐藤有栄
※女性セブン2021年4月22日号