閉じる ×
ライフ

『ウマ娘』快進撃でユーザー大移動 150万円課金者もトレーナー転身

「『ウマ娘』はアニメ時代から知っていました。アニメでは友情、努力、勝利の要素が少年マンガ以上によく描かれていて感動。2期も泣きっぱなしでした。そのうえでゲームをプレイすると3Dモデルのクオリティに驚かされました。

 さらに、育成した“娘”がレースで活躍する姿を見ていると、運動会で奮闘する娘を見守るお父さんみたいな気分に……。競走馬の史実に基づいた特性をそのままに、細かく育成できるのがすごいんです。サポートカードの編成を考えるのも楽しいし、各キャラのストーリーも最高。特に種付けの代わりに『因子継承』で“想い”を、次に育成するウマ娘にステータス上昇やスキル獲得ができるシステムは絶妙です。今後は『逃げ』や『先行』の適性が高いウマ娘だけでなく、『追込』も育ててみたい。ドハマリしています」(Aさん)

 夢中になったAさんは、課金をウマ娘に集約させるために、他のスマホゲームから引退した。「他のゲームにお金を使うのがもったいなくなった」と話す。

「課金するなら、1ゲームに集約したいと思いました。それまでプレイしていたゲームは、イベントばかりで本編が進まない。ストーリーとキャラが好きで150万円くらいつぎ込んだゲームがあったんですが、これからはウマ娘に絞って、トレーナー業に勤しみます。まずは、サポートのSSR・キタサンブラックを完凸(5枚引き)して、15万円かかりましたけどね」(Aさん)

ウイニングライブの作り込みの凄さと豪華声優陣

 魅力はレースや育成だけはではないようだ。ウマ娘には、レース後にウイニングライブというシステムがある。レースで1着になったウマ娘がセンターに立ち、“愛馬”のライブを鑑賞できる仕組みだ。アイドルや音楽系ゲームが好きだというメーカー勤務の20代の男性会社員・Bさんは、『ウマ娘』のライブの作り込みは「本当にすごい」と舌を巻く。

「センター3人を自由に変更できるもすごいのですが、バックダンサーも選べる。美麗なグラフィック、多人数3Dモデルもさることながら、パートごとの歌い分けや、身長差があってもハイタッチする高さが合っていること、後半にはウマ娘が汗をかいているなど、臨場感にあふれています。曲中に衣装チェンジまであって、もうこれは競馬ゲームではなくアイドルゲーム。完成度が高すぎます」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。