家計

ポイントを上手に貯める技 生活費と雑費にカード払い活用で年54万円お得に!

楽天ポイント、Tポイント他、「6大ポイント」の特徴と貯まる&使える店の数々

楽天ポイント、Tポイント他、「6大ポイント」の特徴と貯まる&使える店の数々

毎月必ず支払うお金はカード払いに

 どのポイントをメインに貯めるかを決めたら、効率的な貯め方を実行するべし。まず、必要経費(固定費)をポイントの貯まる支払い方法に切り替えることだ。

「電気代・ガス代・水道代など、毎月必ず支払うお金は、現金や口座引き落としではなく、クレジットカード払いにすればポイントが貯まります。生活費と雑費で年270万円使うと想定した場合、それらすべてをポイントの貯まる支払い方法に切り替え、キャンペーンなどを積極的に活用すれば、年間約54万円分おトクになる計算です」(紀村さん・以下同)

 さらに、決められた日や期間限定で「ポイント2倍」「ポイント3倍」などのキャンペーンが実施されるので、そこを狙ってまとめ買いすること。

「WAONは毎月10日、20日、30日と10のつく日はポイント5倍、5のつく日は2倍。nanacoは8のつく日にポイント4倍、Tポイントは5、15、25日にYahoo!ショッピングで買い物するとポイントがアップします。

 こうしたキャンペーンは頻繁に行われているので、自分が貯めたいポイントのアプリを入れて、こまめにチェックするといいでしょう」

 そして、キャンペーンのチェックにも利用できるポイントサイトにも忘れずに登録を。

【プロフィール】
丸山晴美さん/消費生活アドバイザー、ファイナンシャルプランナー。著書多数。

紀村奈緒美さん/ポイ活マスター。2019年、約380万円分のポイントを貯め、ポイントだけで世界一周旅行を達成。著書に『ポイ活でおどろくほど得する方法』(あさ出版)など。

※女性セブン2021年5月20・27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。