ある時、Bさんが使っている掃除機が壊れたことがあった。そこで新しい掃除機をネットで注文したところ、なんと当日届いた。「僕がリアル店舗に行って買うよりも早い。もう、買い物は極力ネットになりそうです」と驚く。
人材業界で働く20代の女性・Cさんがネットで買うものは、衣服や下着、調理器具、調味料、サプリメントなどだ。
「食料品以外は、基本的にネットで購入しています。私の場合、リアルよりネット通販の方が、無駄遣いしないようです。ショッピングカートに入れた後、一晩寝かせてから買うのを習慣づけたところ、衝動買いも減りました。もう慣れ過ぎて、なんなら食料品もネットで買おうかと思うほど」(Cさん)
ただしCさんは、安定感のある服や決まったデザインのものばかり買うようになり、「冒険しなくなった」とも語る。
「店頭で冒険してみるのも大切なのかもしれないと思いつつ、寄ってくる店員さんの対応が苦手なので、やっぱりネットでいいや、というループにハマっています」(Cさん)
ここで話を聞いた3人に、逆にネットで買わないものを尋ねると、「靴」と「生鮮品」という答えが返ってきた。とはいえ、もはや、ほとんどものがネットで買えるだけに、今後はリアルとの使い分けがポイントになりそうだ。