マネー

営業員に「大丈夫」と言われて加入した生命保険が契約無効になる理不尽

「保険金を請求できる時効を過ぎていても、とりあえず生命保険会社に連絡を。受け取りの手続きに対応してくれることがあります。また、たとえ保険証券がなくても、支払いに応じてくれる保険会社は多いのです」(長尾さん)

 ただし、保険金は申請しないと受け取れない。毎年保険会社から送られてくる「契約のお知らせ」を見落とさないようにしよう。生命保険会社での勤務経験を持つファイナンシャルプランナーの横川由理さんが話す。

「すでに保険に入っているなら、『家族登録』をしておくと、所在不明のときなども安心。家族の誰かを指定請求代理人に登録しておけば、契約者でなくても代理請求ができます」

※女性セブン2021年7月29日・8月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。