いまや動画配信プラットフォームのなかでも大人気のコンテンツとなっているゲーム実況。日本国内に留まらず、ゲーム実況文化は世界的な広がりを見せており、なかでもeスポーツ強豪国として多くのプロゲーマーを輩出する韓国では、プロがゲーム実況に参入するなど、国全体で盛り上がりをみせている。
もっとも、「ゲーム実況」というコンテンツに馴染みのない人間には、なかなかその盛り上がりのイメージがつかないかもしれない。そこで、ゲーム実況のファンである現役高校生たちに、実況コンテンツをどう楽しんでいるのか聞いた。
関西在住の男子高校生Aさん(17歳)は、こう語る。
「ゲーム実況というと、YouTubeというイメージを持つ人も多いと思いますが、ゲーム実況ファンは基本的にゲーム実況プラットフォームや、ライブストリーミング配信プラットフォームと呼ばれるサイトで、ライブ配信されている実況プレイを見て楽しみます。僕が普段チェックしているのは、Amazonが提供する『Twitch(ツイッチ)』というプラットフォームですね。
有名なところでいうと『stylishNoob』、通称・関さんという元プロゲーマーの実況者さんが好きです。関さんはツイッチでライブ配信を行い、その動画の切り抜き(配信切り抜き)をYouTubeにアップするというスタイルなので、ファンは両方のプラットフォームで楽しめるんです。YouTubeから入ったライトな実況ファンの女性などが、そこからツイッチのライブ配信を見るようになるパターンも多いと思う。
ゲーム実況はゲームの実力だけではなく、“おしゃべり”で人気が左右するものなので、プレイの上手さだけでは人気者にはなれない、過酷な世界だと思います」(Aさん)
ゲーム実況プラットフォームは、YouTubeやツイッチ以外にも数多い。今新たな勢力として台頭しているのが、中国企業「闘魚(Douyu)」が三井物産と共同で設立した「DouYu Japan」の「Mildom(ミルダム)」というプラットフォームだ。