「月に1000円以上のお金を払っても、無料のユーザーと見られる動画がほとんど同じと考えると、『YouTube Premium』はちょっと割高に感じてしまいます。月に何万円もサブスクに使えるくらい懐に余裕があれば別ですが、私のお財布事情だと、そもそも無料で見られるYouTubeにお金を払うというのは、“贅沢”の範囲。だから、広告なしは快適でしたが『YouTube Premium』は解約しました。低価格版が出ても、会員にはならない予定です。むしろYouTubeは無料で見られることが最大のメリットだと思っています」
ネット上は、『YouTube Premium Lite』について、〈バックグラウンド再生は欲しい〉、〈バックグラウンドが付いてくれば入るかも〉などと、バックグラウンド再生の機能がほしいという声もあった。
スマホにおいて、他のアプリを使用しながら動画の再生ができる「バックグラウンド再生」。スマホでさまざまな作業をしながらYouTubeの動画を楽しみたいというユーザーも多いのだ。前出・山崎さんもこう話す。
「バックグラウンド再生は結構活用しています。ゲーム実況とか、音楽ライブとか、長尺の動画を見る時に、バックグラウンド再生があれば、動画を見ながらSNSをチェックすることもできるので。『YouTube Premium Lite』にバックグラウンド再生機能がついていれば、最強ですよね」
パソコンでYouTubeを見るユーザーは?
バックグラウンド再生はスマホユーザーにおいて便利な機能だが、複数のアプリケーションを同時に立ち上げることが当たり前のパソコンでYouTubeを楽しんでいるユーザーにとっては、無関係ではある。
基本的にスマホではなくパソコンでYouTubeを視聴するという都内在住の自営業・前田さん(男性40代)は、『YouTube Premium』には「まったく興味がない」と話す。