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昔ながらの赤看板「ラーメンショップ」がコロナ禍でも大繁盛の理由

「堀切店」の店内。「地獄ラーメン」と「油そば」が人気

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期せずして“時代の先取り”

 ブームに左右されない根強い固定客に、SNSで盛り上がる“ラーショ好き”が上乗せされる。しかもコロナの影響を受けにくい。ラーメンショップの行列には様々な背景が見えてきた。流通ジャーナリストの坂口孝則氏は、さらにこんな分析も加える。

「近年ラーメン業界では、本部が麺や具材を複数提供し、各店のオーナーが好みをピックアップして個性を出す『味わけ』という形態が流行しています。店ごとの店主のこだわりが見られるという点で、ラーメンショップのビジネスモデルはこれに近い。

 もちろん、狙ってやったわけではないでしょうけどね(笑)。期せずして“時代の先取り”をしていた部分がたくさんあるんです」

※週刊ポスト2021年8月27日・9月3日号

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