●1973年5月、『カップヌードル カレー』を発売。同年11月、海外展開が始まる。アメリカでは『Cup O’Noodles』の名前で発売。
●1982年7月、『チリトマトヌードル』を発売。
●1984年7月、『シーフードヌードル』を発売。同年11月、「ミニ」シリーズを発売。
●1991年1月、「ビッグ」シリーズを発売。
●1993年6月、カンヌ国際広告映画祭で、“hungry?”シンテトケラス篇・モア篇がグランプリを受賞。
●1995年11月、「カップヌードルブランド」が国内販売累計100億食達成。
●2003年8月、「カップヌードルブランド」が世界販売累計200億食を達成、9か国で生産、世界80か国で販売。
●2008年4月、「地球環境への配慮」や「品質向上」などのため、容器を発泡スチロールから紙製の「ECOカップ」に。
●2011年9月、横浜・みなとみらいに「カップヌードルミュージアム 横浜」をオープン。
●2016年3月、「カップヌードルブランド」が世界販売累計400億食を突破。
●2019年4月、『カップヌードル 味噌』を発売。同年9月、30%減塩の『カップヌードル ソルトオフ』を発売。
取材・文/上村久留美
※女性セブン2021年9月2日号