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トヨタの五輪関連CM取り止め 一定の評価を得た一方で失ったものも

生活支援ロボットなどを東京オリパラ観客に披露する予定だった(時事通信フォト)

生活支援ロボットなどを東京オリパラ観客に披露する予定だった(時事通信フォト)

「ゴールドパートナーになっているスポンサー企業の関係者は、『トヨタのせいで、プロモーション展開がしづらくなった』とボヤき、他のスポンサー企業からも『恰好つけすぎじゃないか』という声が上がっていた。

 企業が五輪のスポンサーになるのは、自社製品を売るためというより、平和や平等といった五輪の良いイメージに自社を重ねてイメージアップをはかるのが目的です。トヨタが参加を取り止めたことで五輪のイメージが悪くなり、プロモーションがやりづらくなってしまったのです」(前出・小泉氏)

 トヨタが他のスポンサー企業からやっかみを受けてしまった面もあるという。

※週刊ポスト2021年9月17・24日号

「ミライトワ」と連動するロボットも披露する予定だったという(時事通信フォト)

「ミライトワ」と連動するロボットも披露する予定だったという(時事通信フォト)

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