ライフ

金を出さない、あら探しばかり…高プライド「モンスター夫」の対処法

金を出さないマウント夫

 自分がいちばん優秀だと思っており、妻子の話にはまず否定から入るなど、家族に対してマウントを取ってくる夫がいる。そんな夫の会話は主に自慢話、態度は高圧的か、逆に無関心。口癖は「誰の金だと思ってんの?」──。そんなマウント夫の攻略法は?

「鏡よ鏡、この世で最も優秀なのはだ~れ? お・れ」と自問自答しているモンスター。相手が思い通りにならないと、得意技「金を出さない」や「責任放棄」を繰り出す。

「私の夫の口癖は“おれの言う通りにしていれば間違いはない”。結婚前は、頼りがいがあると思ったんですが、あまりの横暴ぶりにうんざり。昨年も大学受験を控えた長男が、夫の希望校以外の進路を相談しようとしたら、聞く耳を持たず“だったら自分の金で行け”と……。本当に1円も出してくれないので、長男は家を出て、奨学金とアルバイト代で大学に通っています」(53才・主婦)

 このタイプは、過保護に育てられた比較的高学歴の男性に多いと川崎さんは言う。

「自分を否定され、プライドが傷つくことを怖がる、気の弱い人たちです。妻子など、自分より弱い存在を侍らせて高圧的にふるまい、自分を保とうとします」(川崎さん)

 自分の理想と現実が乖離するほど、家族への当たりがきつくなるため、会社の出世バトルに敗北すると、家庭内での横暴化も激しくなるとか。さてどうする?

【攻略法】下手に出ない! 自信を持って立場を同じにする

「夫が高圧的に接してきても下手に出ず、反撃の呪文”どうしてそう思うの?”を唱えて。”どうせ何を言っても話が通じない”とあきらめず、冷静に理由を聞くことが大切です。同じ立場で対話を続けることで、夫に相手を尊重する気が芽生え、徐々に関係が改善することもあります」(川崎さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。