オフィスで仕事をしていると、どこからともなく聞こえてくる音。キーボードを打つ音、メールやLINEの通知音、独り言……など、さまざまなものがあり、気にしていたらキリがない。そう割り切る人もいれば、どうしても気になってしまい集中力を削がれてしまう人たちもいる。気になる人、気にならない人それぞれの言い分とは──。
昼休みに音を出してスマホゲームする後輩に唖然
IT企業で働く30代男性・Aさんは、以前から「キーボードをバチバチ叩く音」が気になって仕方がないタイプだった。
「隣の席でキーボードを打つ音がうるさい同僚がいるんです。キーボードを打つ音も人によって気になる場合とならない場合があって、なめらかでリズミカルなタッチの人ならうるさいとは思わないのですが、そうでない人だと、相当耳につくんですよね……。エンターキーをばんばん打つのも気になる。これはマウスをクリックする音や、電卓を叩く音も同じです。キーボードやマウスに関しては、家電量販店に行くと静音タイプもたくさんあって、そういうのを見ると他人の音が気になる人は多いのかなと思いますが……」(Aさん)
そんなAさんは、業務時間中だけでなく休憩中の音も気になるという。
「うちはお昼休憩は交代でとるのですが、自分の休憩時にマナーモードを解除する後輩がいます。LINEやメールの通知音が頻繁に鳴って、地味にストレスです。それだけならまだ許せる範囲内かなと思いますが、音楽ゲームを鳴らしてプレイし出したことがあって、さすがに呆れました。プレイしてもいいけど、せめてイヤフォンをしてほしい。仕事している人もいるわけですから……。さすがにスマホゲームについては注意しました」(Aさん)
複数のオンライン会議が同時並行でうるさい
社内でのオンライン会議に困惑する人もいる。メーカーで働く20代女性・Bさんは、在宅勤務から出勤にほぼ切り替わった今、オフィスでの光景が様変わりしたことで、困惑しているという。原因は職場でのオンライン会議だ。
「オフィスからオンライン会議をしている人が増えました。周りの人は普通に人いて仕事しているのに、なぜイヤフォンを使用せず大音量を響かせているのか、意味がわかりません。自席ではなく他の部屋でやってほしい。イヤフォンをしている人でも、同じオフィス内で同時多発的にオンライン会議が行われると、話し声が飛び交うことになってうるさい。対面ならグループごとに別室に行ったり、打ち合わせスペースに移動するわけじゃないですか。オンラインでも同様です。会議は別室でやるか、自席でやるなら静かにやってほしい」(Bさん)
Bさんが気になる音は社内オンライン会議だけではない。
「まず、コーヒーやお茶をズズズッとすするのは本当に不快なのでやめてほしい。飲食の場でも嫌なのに、職場で仕事中に飲み物をすする音がすると、こっちが席を立ちたくなります。あと、オフィスで爪を切る人や髭を剃る人もいるのですが、仕事中に爪を切る音やシェーバーの音はちょっと不快です。家じゃないんだからせめてトイレでやってよ、っていつも思います。でも他の人は気にしていないのかもしれないし、注意するほどでもないような気もするし……。マナーの基準って人によるのかな。難しいですね」(Bさん)