ビジネス

都市部が犯罪の温床になる背景 地方では「じろじろ目線」が抑止力に

人間関係、治安、教育、お金「都会と田舎で異なる点」

人間関係、治安、教育、お金「都会と田舎で異なる点」

 都会の風潮が生む闇は、犯罪にとどまらない。厚生労働省が発表した都道府県別の児童相談所の受付件数は大阪や神奈川、東京、埼玉と大都市圏ほどその数は多い。

「隣人同士であっても顔見知りでないことが当たり前である都会では、子育て中の母親が孤立しやすい傾向にあります。親子3世代同居もほとんどなく、DVなど一度家庭内でもめ事が起こると外から発見できずエスカレートしやすいうえ、母親が育児に疲れても相談する環境がなく、自分ひとりで抱え込むケースが非常に多いのです」(京師さん)

※女性セブン2021年12月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。