1本のゲームを長くやるなら購入が得
いわゆるサブスクではないが、毎月数本のゲームを無料で提供するサービスもある。「PlayStation Plus」はPlayStation4、PlayStation5向けのオンラインプレイなどを月850円で提供するサービスだが、毎月2本程度のフルプライスのタイトルが無料で配信される。無料期間中にライブラリーに追加した後は、「PlayStation Plus」加入中であれば、いつでも無料でダウンロードしてプレイできる。このPlayStation Plusをどう評価すべきか。前出・藤井氏はこう語る。
「PlayStation Plusはオンライン対戦やオンライン協力プレイをするために必要なサービスで、多くのユーザーが加入しています。つまり、普段料金を支払っていることをあまり意識していないゲームファンも多いということ。そんなサービスで毎月の数本のタイトルが無料で配信されるというのは、たしかにお得感があると思います。
また、知名度の高い人気タイトルが配信されることもあって、毎月どのタイトルが無料になるか、ユーザーの間でも話題になります。おまけ的な位置づけのサービスとしては、メリットは大きいといえるでしょう」
さまざまな種類があるゲームのサブスク。結局、お得に感じるかどうかは、プレイスタイル次第のようだ。
「プレイスタイルやプレイ時間、プレイするタイトルによって、捉え方はさまざまでしょう。料金的には1000円前後なので、そこまで高くはないと思うのですが、プレイしたいゲームが配信されていなければ意味がない。また、1本のゲームを長くプレイするのであれば、ソフトを購入したほうが安く済むパターンもあると思います。
音楽や動画配信に比べると、ゲームの場合は1つのタイトルに費やす時間も長くなるので、タイトル数の充実度の恩恵をあまり受けられないこともあります。そういう意味でも、ゲームのサブスクは加入する前に、どのタイトルをどれくらいプレイするかといったことを考えて、通常のソフトを買う場合とどちらがお得になるかをしっかり考えたほうがいいでしょう」(藤井氏)
これからユーザーが増えていく可能性も高いゲームのサブスク。利用する際には、自身のプレイスタイルに合ったサービスをしっかり選んだほうがよいだろう。