10位は日本最大級の医療情報専門サイト「m3.com」などを運営するエムスリー社長・谷村格氏。保有株の価値は2000億円を超え、世界有数のコンサル企業・マッキンゼー出身だが、周囲が驚くほど腰が低い人物だという。元エムスリー社員で、ステラ・メディックス社長の星良孝氏が指摘する。
「社内では驚くほどフランクな人です。社長室がなく従業員と同じフロアに机を置いて仕事をして、夏はTシャツ姿ということも多い。この距離の近さは、他社の人には信じられないかもしれません」
ランキング上位は男性が多くを占めているが、人材派遣業のパーソルテンプスタッフ創業者・篠原欣子氏(62位)は『フォーブス』で10億ドル(約1000億円)以上の資産を一代で築いた日本人女性として紹介された。自らが興した会社の保有株だけで600億円以上にのぼる。前出・関氏が「日本を代表する女性経営者」と称賛するDeNA会長・南場智子氏(80位)は、岸田文雄首相肝いりの「デジタル臨時行政調査会」の民間有識者に起用されている。
【ランキングの表はユーレットが11月末までに公表された上場企業約4000社の有価証券報告書から保有金額などをデータ化した「大株主ランキング」を基に、本誌が作成した。表の「保有金額」は、ユーレットが有価証券報告書の「最高株価」に持ち株数をかけて算出。「肩書き・続柄」は一部省略して記載。肩書きや年齢などは本誌調べ。肩書きが不明な場合は保有する株式の銘柄を記した。不明な場合は「─」とした】
※週刊ポスト2022年1月1・7日号