e-Taxは準備が面倒くさい?
e-Taxとは、ネット経由で確定申告を行うシステムのことだ。マイナンバーカードを使ってe-Taxにログインする方法のほか、税務署でID・パスワードを発行してもらい、それでログインする方法もある(ID・パスワードの発行の際には、税務署に出向く必要がある)。
40代のフリーランスカメラマン・Aさんは、昨年からe-Taxを利用して、確定申告をしている。
「税務署に行かなくて済むというのと、控除額が10万円多くなるのが大きなメリットだと思い、昨年からe-Taxを利用しています。申告書は基本的に必要な数値を入力するだけで、全部自動で計算してくれるので、楽。あと、社会保険控除証明書や生命保険控除証明書の提出が免除となるのも助かります」
しかし、e-Taxには、準備の段階で少々の煩わしさもあるようだ。]
「まず、マイナンバーカードを取得するところから始めたんですが、これが結構時間がかかる。あと、ICカードリーダーを買って、パソコンの設定をしなくてはいけません。ここでちょっと手間取りました」(Aさん)
ICカードリーダーを使わずに、マイナンバーカードを読み取ることができるスマホとパソコンをペアリングして申告することも可能だが、この方法でも多少の設定は必要だ。
「e-Taxは一度設定すれば翌年からは楽なんですが、正直、最初のハードルは高めだと感じました」(Aさん)