せっかく外食をするなら、できるだけお得なほうがいい──そう考える人も多いはず。だからこそ、コストパフォーマンス(以下、コスパ)を考慮したいところ。ハンバーガーのファストフードチェーンの場合はどうだろうか。
価格に対する材料費や原材料費の割合が大きい(原価率が高い)ということは、客の利益が大きく、店の利益が少ないことになるので、“コスパがいい”ということになる。飲食店の原価率は30%、回転寿司にいたっては約50%だともいわれるが、高い材料・原材料費をかけている店やメニューはどう見抜くか。フードジャーナリスト・はんつ遠藤さんが言う。
「安ければお得、というわけではありません。価格が高いメニューというのは当然、材料・原材料費も高いわけですが、ほかのメニュー同様の原価率30%で出すと高額になりすぎるため、客は手が出せなくなります。そのため、価格自体はそれほど上がらないよう調整するため、原価率を約35%に設定するケースが多いんです。つまり店の中でも高額なメニューの方が、原価率が高くコスパがいいということになります」
ハンバーガーのファストフードチェーンの中で、材料のこだわりからコスパのよさまで検討すると、モスバーガーのお得さが目立つという。
「モスバーガーで使われている野菜はすべて国産。『とびきりハンバーグサンド』シリーズに使う肉も国産100%の牛肉と豚肉。原材料費が高く、本来ならもっと高値で売らないと割に合わないはずです」(はんつ遠藤さん・以下同)
モスバーガーとマクドナルドを比較するとどうだろうか。
「マクドナルドは原価率が40%に収まるように価格設定されており、充分お得ですが、モスバーガーの原価率は約50%とさらにお得」
ちなみに、どのファストフード店でも共通してコスパが低いのは、フライドポテトだという。