宛名、切手、定形外……。郵便にまつわる決まりごとは多いものの、日常生活の中で自然と身に付くと思っている人は多いだろう。しかし、手紙を出す機会が減った昨今、若い世代にとっては「常識」ではなくなっているのかもしれない。学生時代までと異なり、社会人になると、まだまだ「郵便」業務が発生することがある。先輩社員たちが見た、新入社員の郵便にまつわる驚きの事件簿を紹介しよう。
郵便配達の人が全部やってくれる!?
メーカーに勤務する40代・男性Aさんは、「そこがわからないのか、と驚きました」と振り返る。
「新入社員に、取引先への書類の郵送を頼んだ時のことでした。もちろん一応チェックするつもりでしたが、“不備”が想像以上だったのです」(Aさん)
チェックするといっても、宛名が合っているかぐらいのものだろうと思っていたAさんだが、新入社員が持ってきた封筒を実際に確認して唖然とした。
「目を疑いました。郵便番号も宛名もすべて書いていなかった。何度も封筒と新人の顔を交互に見てしまいました。『何も書いてないよ?』と聞いてみると、『郵便配達の人が全部やってくれますよね?』と無垢な表情で返されました。つまり、新人は封筒に書類を入れただけで、届くと思っていたようです。封もしてありませんでした」(Aさん)