キャリア

「御中がウォンチュー?」笑い事では済まされない新入社員の郵便事件簿

宅配便の伝票を貼って「ポストに投函してきます」

 郵便そのものに馴染みがないため、当然ながらそのルールや仕組みについても理解できていない。印刷会社に勤務する40代女性・Cさんは、新入社員の対応を見て、ため息をつく。

「定形外郵便でも、重くて分厚いものでも、全部84円の切手を貼っている新人がいました。どうやら郵便は全部84円で送れると思っていたようです。郵便番号を住所から調べられることも知らず、取引先の担当者に電話で聞いた人もいました」(Cさん)

 そうした中でも、一番驚いたのは宅配便と郵便を混同していたパターンだった。

「宅配便の伝票を貼りつけて、『ポストに投函しに行ってきます』と出かけようとした新人がいました。非常識だと思うよりも、知らないのだから初歩の初歩からしっかり教えるべきと痛感しました」(Cさん)

 このように、一部の新人たちが郵便の表記ルールや出し方を知らないことに、驚く声も出ている。長く社会人をやっていれば当たり前に思えることでも、それがすべての世代の常識というわけではないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。