日本でも同様のビジネスは成立しないだろうか。テレビの人気企画番組を見る限りでは、骨董品にしても、ペットにしても、根強い需要があるように思う。
同社の創業者である林志明CEOは1999年、2007年にそれぞれソフト開発企業を創業した経験(ただしいずれも撤退)のあるアントレプレナーである。日本でも中国のように貪欲で、一攫千金の夢を見て起業する若者がたくさんいればイノベーションは進むのではないだろうか。
文■田代尚機(たしろ・なおき):1958年生まれ。大和総研で北京駐在アナリストとして活躍後、内藤証券中国部長に。現在は中国株ビジネスのコンサルティングなどを行うフリーランスとして活動。ブログ「中国株なら俺に聞け!!」(https://www.trade-trade.jp/blog/tashiro/)も発信中。