Aさんのように社会人として一定の収入があるファンであれば、今回の価格改定をすんなり受け入れているケースも多いかもしれない。では大学生のファンはどうだろうか。今年の春、東北から都内に上京してきた女性・Bさん(19歳)は、現在アルバイトをしながら大学に通っている。アルバイト代をやりくりしながら、ジャニーズJr.のファンをしているという。
「値上げ自体は正直ショックですよ。でも公式(事務所)による値上げは、受け入れますし、それでファンが怒ることはないと思います。問題はチケットの値上げじゃなくて、違法転売により高値でチケットが売買されていたり、そうした不当な方法でコンサートや舞台に足を運んだりするファンがいることだと思うんです。
最近はデジタルチケットの導入に伴い、そう簡単に転売できないように変化してきましたが、それでも超高額転売をする人はいます。個人間のチケット取り次ぎサービスをしているサイトでは、人気グループの場合、定価8000円くらいのチケットが10万円くらいで売られていることも珍しくないです。公式の値上げは受け入れますが、転売ヤーの対策にも、引き続き力を入れてほしいです」(Bさん)
質の高いエンターテイメントが、低価格で体験できるというのがジャニーズコンサートの大きな魅力だ。それを維持するためのジャニーズ事務所の企業努力をわかっているからこそ、今回の価格改定を受け入れているファンは少なくないようだ。