かつてに比べれば、このところすっかり影を潜めてしまった感のある、キャッシュレス決済のキャンペーン。2018~19年には、連日「ポイント還元率20%」などのキャンペーンが当たり前のように行われていたが、決済事業者間の競争がひと段落して以降、あまり目立たなくなっていた。だが、実は今年に入ってから、地域密着型のお得なキャンペーンが全国各地で続々と開催されている。
例えば、東京都新宿区では、9月1日~30日の期間、au PAY、d払い、PayPay、楽天ペイを対象店舗での支払いに使うと、最大25%分(上限5000円相当)のポイントが還元された(すでに終了)。また、江東区では、10月1日~31日、前出の4事業者の利用で最大30%ポイント還元(上限5000円相当)を実施中。こうした、自治体+キャッシュレス事業者のキャンペーンが、北海道から沖縄まで全国400近い自治体(予定を含む)で行われているのだ。
こうした自治体のキャンペーンは、政府の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」が原資となっている。同交付金は〈感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地方創生を図るため〉に創設されたもので、コロナ対応のための取り組みであれば、原則、地方公共団体が自由に使うことができる。
人気化して期間内で途中終了する自治体も多く、すでにネット上では、ニュースサイトや個人のブログなどで個々のキャンペーンは取り上げられている。だが、いかんせん、情報が「小出し」あるいは「細切れ」のものが多く、網羅的になっているものは少ない。
では、どこでどんなキャンペーンが開催されているか、簡単に知る方法はないのだろうか。それには、各決済事業者のキャンペーン用サイトを確認するとよいだろう。いずれも、開催中あるいは予定をしている自治体が一覧できるようになっており、非常に見やすい(ただし、楽天ペイだけは“特設”サイトになっておらず、やや分かりにくい)。
■PayPayであなたの街を応援しよう!
https://paypay.ne.jp/event/support-local/
■あなたの街のau PAYキャンペーン
https://media.aupay.wallet.auone.jp/support-local/
■街のお店を応援! d払いであんしんキャッシュレス
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/dpay_ouen/
■楽天ペイ キャンペーン
https://pay.rakuten.co.jp/campaign/