もちろん、ストローを使わず、カップから直接飲むこともできる。しかし、その方法もまたドライバーには向かない。
「よほどカップが大きければいいかもしれませんが、蓋が何もないと、飲む瞬間にこぼれそうで怖い。飲み口のついたプラスチックの蓋があれば問題はないですが、それだと“プラ削減”の目的からすれば、本末転倒ですもんね」(Aさん)
車内にプラスチック製マイストローを常備
店舗で提供される紙ストローは使わず、車内にプラスチック製のマイストローを常備しているという人もいる。神奈川県在住の自営業・Bさん(40代女性)が言う。
「お出かけや、千葉の実家に帰省する際など、子供たちを乗せて1~2時間くらい運転する時は、よくマクドナルドのドライブスルーに寄ってドリンクを買っていきます。以前、他のお店で紙ストローだった時、子供たちがストローを口に入れたままふやかして遊び、挙げ句に飲み込みそうになって焦ったのですが、今回マクドナルドは子供向けにはプラスチックストローの用意があるとのことなので、安心しました。
でも、もらい損ねることがあるかもしれないし、私も紙ストローよりプラストローのほうが飲みやすいので、100円ショップでプラスチック製のストローを買って、車に積んでいます」(Bさん)