3社の大盛りミートソースパスタのコスパを計算
3社の大盛りミートソースパスタの“コスパ”は、どうなのだろうか。3品の重量あたりの価格とカロリーあたりの価格を計算した。
●ファミリーマート『オニ盛!ミートソース』
価格:630円
1包装あたりのカロリー:868kcal
容器をのぞいた全体の重量(実測値):645g
1kcalあたりの価格:0.73円
1gあたりの価格:0.98円
●ローソン『まんぷくミートソース』
価格:559円
1包装あたりのカロリー:728kcal
容器をのぞいた全体の重量(実測値):519g
1kcalあたりの価格:0.77円
1gあたりの価格:1.08円
●セブン−イレブン『じっくり煮込んだミートソースパスタ』
価格:453円
1包装あたりのカロリー:518kcal
容器をのぞいた全体の重量(実測値):368g
1kcalあたりの価格:0.87円
1gあたりの価格:1.23円
“1kcalあたりの価格”“1gあたりの価格”ともに、ファミリーマート『オニ盛!ミートソース』がもっとも安く、ローソン『まんぷくミートソース』、セブン−イレブン『じっくり煮込んだミートソースパスタ』と続く結果になった。つまり、カロリーにおいても、重量においても、ファミリーマート『オニ盛!ミートソース』がもっとも“コスパがいい”という結果だ。
「ファミリーマート『オニ盛!ミートソース』はボリューム感にスポットを当てた商品だけあり、3つのなかでもっともカロリー&重量のコスパがいいというのは、自然な結果。コンビニパスタの一般的な価格帯は400~550円くらいなので、『オニ盛!ミートソース』の630円という価格は決して安いものではありませが、ボリューム感やコスパで考えると、十分に“コスパはいい”と言えるでしょう。とにかくたくさん食べたい時などに適した選択肢になると思います」(小浦氏)
同じコンビニのミートソースパスタでも、味やボリューム、そしてコスパにおいて、細かな特徴があることが判明した。コンビニでの商品選びの参考にしてみてはいかがだろうか。(了)