マイナンバーカードの申請忘れがないか確認する
マイナンバーカードの新規取得で最大5000円分、健康保険証としての利用申し込みで7500円分、公金受取口座登録で7500円分と、最大2万円分のポイントが受け取れる『マイナポイント』。こちらもしっかり活用したい。
「マイナポイントを受け取るためには、マイナンバーカードの申請を12月末までに済ませておく必要があります。あとでと思っているとうっかり忘れてしまうので、すぐに申請してください。家族全員交付申請できるので、4人家族であれば最大8万円のポイントがもらえます。
マイナンバーカードの取得がまだなら、まずはカードの申請を。スマホやパソコンからの申請のほか、携帯電話ショップでも手続きできますし、自治体で相談窓口が用意されていることも」(氏家さん・以下同)
現時点で、マイナンバーカードの普及率は50%程度。
「2024年秋からは健康保険証と一体化するようになりますし、ポイントがもらえるなら、いま申請した方が得でしょう」
カードができたら交通系ICカードや『PayPay』などのキャッシュレスサービスと連携すると、マイナポイントがもらえて買い物などに使える。
“サブスク”を見直す
映画やドラマ見放題、音楽聴き放題、雑誌読み放題など一定の期間、決まった金額を支払うことで、サービスが受けられるサブスクリプション(通称・サブスク)。主婦でマネー系webライターの三木千奈さんは言う。
「最初の1か月は無料で利用できるサービスもあるため、登録はしたけれど、結局まったく利用しなかったケースも多いんです。利用せずに、お金だけ取られるのはもったいないので、1か月以上、利用していないものは、思い切ってこの機会に解約しましょう」(三木さん)
ただし、サブスクは月末までの契約が多い。月の途中で解約すると、サービスが受けられないのに料金だけ払うことになりかねないので、月末ギリギリに解約するのがベストだ。