食品全体としては小麦粉の価格高騰や、健康志向からグルテンフリーの米粉がキーワードだ。
「米粉を使った商品はたくさんありますが、アレンジした商品が今後も増えそう。例えばベトナムのサンドイッチ『バインミー』。原宿にある『マイバインミー』では、フランスパンではなく、もちもち食感の米粉パンを使うことで一躍、人気になっています」
海外のトレンドが日本の次のトレンドになる可能性は大いにある。海外事情に詳しいジャーナリストの奥窪優木さんが言う。
「アメリカでは『スウィーシー』といって、スウィートとスパイシーが同時に味わえる食べ物が流行中です。代表的なのがホットハニーソース。辛いチキンにはちみつをかけるような感じで、この甘辛のハーモニーにハマる人が続出しています。ファストフード店ではホットハニーチキンバーガーが大人気。
ニューヨークやカリフォルニアで流行っているのが『ビリアタコス』。メキシコの郷土料理で、タコスを牛や羊のシチューに浸して食べるストリートフード。先日ハワイに行ったときもすごい人気で、日本に広まるのも時間の問題だと思います」
どれもこれも食欲をそそるグルメが目白押し!
※女性セブン2023年1月1日号