為替にも大きな影響
雇用統計は、FXトレーダーにとっては外せない指標です。発表される日は、“雇用統計ナイト”と称して、発表の瞬間の値動きでトレードを楽しむ人も多くいます。
雇用が強いと、ドルが買われて上昇します。逆に弱いとドルが売られ下落します。発表された瞬間、1ドル以上動くこともあるので、買いでも売りでも手軽に売買できるFXでは、大きく利益を取れる可能性のある、月に一度のお祭りみたいなものです。
雇用統計の注意点
雇用統計は、基本的には強い数字が好まれますが、その時々によって市場は逆の反応を起こすこともあります。日本時間の金曜夜に発表されるので、日本株はその影響を翌週の月曜に受けることになります。発表直後は、値動きが荒くなりがちですので、その点も見越して、株や通貨への投資額をコントロールしておきましょう。
《本日のまとめ》
・アメリカの雇用状況は、世界経済に影響する
・雇用統計がよくても株価が下がることがある
・雇用統計前は、株や通貨の投資額を抑えておくと安心
【プロフィール】
藤川里絵(ふじかわ・りえ)/個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー。2010年より株式投資をはじめ、主に四季報を使った投資方法で、5年で自己資金を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を広めるため活動し、DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活」を主宰。本稿の関連動画がYouTube(https://youtu.be/9KcVQHtrd8A)にて公開中。