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若者たちがハマる「整形コンテンツの沼」 SNSでインフルエンサーや美容整形外科医の動画を視聴するうちに「自分は美しくないと思うように…」

なぜ「整形コンテンツ」にハマるのか(イメージ)

なぜ「整形コンテンツ」にハマるのか(イメージ)

 近年、耳にする機会が増えた「ルッキズム」。外見至上主義を指す言葉だが、一昔前の価値観というだけでなく、いまの若者たちのあいだで話題に上がることも多い。そのきっかけの一つとなっているのが、TikTokやX(旧Twitter)、YouTubeなどで増加している、いわゆる「整形コンテンツ」の数々だという。

 東京の私立大学に通う女性・Aさん(20歳)は、美容外科医や整形経験者などが発信するコンテンツを視聴しているなかで、次第に整形へのハードルが下がったと打ち明ける。

「私は地方から東京の大学に上京したのですが、大学入学前に目を二重にするプチ整形と、あごのヒアルロン酸注入をしました。併せて10万円しないくらいですね。もともとの顔を知らない大学の友人には、まったく気が付かれていないと思いますが、個人的には満足しています。

 そもそも整形に興味を持ったのは、インフルエンサーのSNS発信でした。彼女たちは自分がおこなった施術と担当医を教えてくれたり、『金ドブ』(お金をかけた意味がなかったもの)とそうではない施術を丁寧に説明してくれたりするんです。

 SNSはおすすめ機能で関連動画が流れてくるので、整形動画から美容外科医の動画が紹介されたり、キャバ嬢さんの整形後のダウンタイムを紹介する動画が出てきたりと、美容整形動画ばかりになる。YouTubeショートもTikTokも、そういうコンテンツばっかりになるんです(笑)。私と同じような状況の子はとても多いと思いますよ」(Aさん)

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