削ったその場で当たりがわかる宝くじ「スクラッチ」のキャンペーンが、9月20日まで開催されている。期間中に宝くじ売り場の店頭で「スクラッチ」を一度に10枚以上(複数の種類を合計した枚数でも可)購入すると、応募用紙が1枚もらえる。
スマホもしくはパソコンで応募専用ページにアクセスし、用紙に書かれているシリアルコードを入力すると、ルーレットでの抽せんが始まり、その場で当たりかハズレかが表示される。賞品は、好きな宝くじと引き換えられる宝くじポイントで、1等の1万ポイントから5等の1000ポイントまで合計1万本、総額3000万ポイントが用意されている。
この宝くじポイントは、売り場と宝くじ公式サイトのどちらでも使えるだけでなく、有効期限も来年2月末まであるため、11月発売予定の「年末ジャンボ宝くじ」や、来年2月発売予定の「バレンタインジャンボ宝くじ」などとも引き換えられる。
ちなみに、現在発売中の5種類の「スクラッチ」の中で、10枚セットを買った場合に購入金額を上回る可能性が最も高いのは1等100万円の「8ラインスクラッチ 9かき氷 タテ・ヨコ・ナナメ」で、次点は1等200万円の「ワンピーススクラッチ ルフィ&ウタ カウントチャレンジ」(どちらも1枚200円)。一方、大きな夢を目指したいのであれば、1枚300円で1等1500万円が狙える「ワンピーススクラッチ 麦わらの一味2 ONE PIECE FILM RED」がある。
キャンペーンのタイミングに合わせて、様々な種類のスクラッチに挑戦してみてはいかがだろうか。